Top > 株式と債券

株式と債券

ベトナムファンドで初めにくるのはやはり株式です。この場合はもちろんベトナム株式となるわけですが、現在でもベトナムファンドの運用ではポピュラーな方法の一つです。ベトナム株式というのは、ホーチミンかハノイ証券取引市場の上場銘柄や店頭銘柄、IPOなどの事を指します。IPOとは Initial Public Offeringの略で新規株式公開のことです。

ベトナムの株も、基本的な仕組みは日本国内の株式投資と同様なので、株式取引の経験者ならすぐ理解できると思います。ベトナム債券もファンド運用ではポピュラーな方法の一つで、これも日本の投資家にとってもお馴染みの利殖方法となっています。

更にはベトナムの不動産という投資先もあり、主に投資銀行などが発行するいわゆる「リンクノート」と呼ばれる株式連動債もあります。ちなみにリンクノートは、ベトナム株の株価の上下動推移に連動して債券の償還価格が変化するという特徴があります。以上、ベトナムファンドにおいても運用方法は一つというわけではありませんから、それぞれのメリット・デメリットがあり、どの投資対象が一番良いといった傾向はありません。基本的にベトナムの株式だけを捉えればリスクが大きくリターンが大きい場合もありますが、ベトナムファンドを利用するなら、リスクもリターンも緩やかなものになっています。

 

 ベランダ菜園を始めよう  介護のポイント  痛風の予防と治療
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ベトナムという国(2009年9月30日)
ベトナムファンドとは(2009年9月30日)
株式と債券(2009年9月30日)
証券会社のベトナムファンド(2009年9月30日)
ベトナム投資型バランス・ファンド(2009年9月30日)